スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがNVIDIA!CUDAのオープン化でRadeonでも利用可能に?!  更に次期GeForceの情報も!!

[ 2011/12/15 19:00 ] PCパーツ・機器 | TB(0) | CM(0)
nvidia_1.jpg

1名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/14(水) 16:48:08.07IDFLnn0jHS0●

NVIDIAは新たなCUDA開発環境「CUDA 4.1」リリース
最大の注目点はLLVMベースとなるCUDAコンパイラが搭載され,そのソースコードが公開された点だ。

LLVM(Low Level Virtual Machine)は,Appleなどが参加する,“言語非依存”のコンパイラ環境だ。 高級言語のコードを,「LLVMアセンブラ」と呼ばれるCPU非依存のアセンブラコードへと変換し, 強力な最適化を行ったうえでCPU依存の実行コードに変換する点が特徴で, C言語やC++,Objective-CなどといったC言語系だけでなく, Fortranなど,さまざまな言語に対応できるコンパイラプラットフォームとして注目されている存在である。 CUDAコンパイラがLLVMベースになったということは,従来のCUDA C(Cg)に限らず, さまざまなプログラミング言語でGPUが利用できるようになる可能性が出てきたということなのである。


また,NVIDIAは同時に,「CUDAプラットフォームのオープン化」を明言し, LLVMベースとなるCUDAコンパイラのソースコードを研究者やツールベンダーに公開している。

要するに,NVIDIAのGPUでしか利用できなかったCUDA環境が,ほかのCPUやGPUに広がっていく可能性が出てきたのだ。 たとえば,CPUや,それこそRadeonなどの他社製GPUでもCUDAを利用できる可能性が出てきたわけで, CUDAの標準化をさらに推し進める起爆剤となり得るのである

http://www.4gamer.net/games/076/G007660/20111214033/

NVIDIAの次期ミドルレンジGPUことGK104はGTX 560 Tiに使われているGF114の後継となるもので、ダイサイズはGF114よりも小さく、12年Q1にリリースされる予定です。

3DCenterに掲載された仕様によると、CUDAコア数(シェーダー数)は640~768で、テクスチャユニットは80~96、メモリインターフェースは256~384bitで、 現行の最速シングルGPUのGTX 580よりもわずかに速いようです。 なお、発表を早めるためにGK104はFermiとKeplerのハイブリッドのようで、真のKeplerはハイエンドのGK100からになるようです。 GK104の競合は同時期に予定されているBartsの後継となるRadeon HD 7800シリーズ(Pitcairn)になります。

●NVIDIAの次期ミドルレンジGPU
◎GK104 :640-768sp、?/?MHz、?MB/?/256~384bit、TMUs80-96、ROPs?
- GTX 560Ti:448sp、732/1464MHz、1280MB/3800MHz/320bit、TMUs56、ROPs40
- GTX 560Ti:384sp、822/1644MHz、1280MB/4008MHz/256bit、TMUs64、ROPs32

フラッグシップのGK100は12年のQ2に予定されており、1024のCUDAコア数(シェーダー数)、128のテクスチャユニット、64のROPと GTX 580を大きく上回るスペックになっており、GTX 590に近いパフォーマンスになるようです。

●NVIDIAの次期 ハイエンドGPU
◎GK100 :1024sp、?(?)MHz、2GB?/?/512bit、TMUs128、ROPs64
- GTX 580:512sp、772/1544MHz、1.5GB/4008MHz/384bit、TMUs64、ROPs48
- GTX 480:480sp、700/1401MHz、1.5GB/3696MHz/384bit、TMUs60、ROPs48

GeForce GTX 580は10年11月に発売されて1年以上経っていますから、GK100を待っているユーザーも多そうですね

http://nueda.main.jp/blog/archives/005958.html



2名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/14(水) 16:48:34.36IDFLnn0jHS0


3名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/12/14(水) 16:49:10.21IDU7wpsBKz0
OpenCLでおk


5名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/14(水) 17:00:36.51IDFLnn0jHS0
>>3
今までより作りやすくなるからCUDAの普及が進むんじゃね
というか、オープン化するとは思ってなかった


6名無しさん@涙目です。(山形県)2011/12/14(水) 17:37:30.55IDFdguisWX0
Intelのメニーコア戦略を睨んだものと見ていいのかね


7名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/12/14(水) 17:41:28.56IDTAwqFFyt0
まあでもGTX580もってれば当分この先もゲームで困ることはまずないんだけどね。
ソフトが一向に進歩せんからな。
ゲームもCSのおさがりしか作られない様になったから。


18名無しさん@涙目です。(岩手県)2011/12/14(水) 20:15:56.19IDdQriOw9b0
>>7
現状シングルで使い次世代GPUが出て型落ち値下げしたところでSLI用にもう一つ買うのが賢いな


8名無しさん@涙目です。(福岡県)2011/12/14(水) 17:54:45.60ID6e5u3/2XP
CUDAで倍精度ロード/ストアを速くするためには、
double型の前半32bitと後半32bitを別々に処理するように
人間が書かねばならない。糞仕様


9名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/14(水) 17:58:20.78IDlOWLhxEg0
Directxとはなんだったのか?


10名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/12/14(水) 18:04:17.00IDhB4YdwN50
囲い込みに失敗したからオープン化しただけだろw


12名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/14(水) 18:06:16.29IDOIkQRm6K0
CUDAでエンコするツールもっと出てこい


13名無しさん@涙目です。(長屋)2011/12/14(水) 18:06:41.34IDpgJVe4Y50
それこそゲフォ買う意味なくなるやん


14名無しさん@涙目です。(茸)2011/12/14(水) 18:09:06.89IDyWWT//650
>>13
そう言うことだよな
AMDに勝てる要素がそれなのに


16名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/14(水) 18:15:58.50IDCBRKaPP80
CUDAだけが唯一の売りじゃなかったの?
オープンにしてどんなメリットあるんだろうか


17名無しさん@涙目です。(青森県)2011/12/14(水) 19:26:42.84IDjiw6ps/U0
オープン化が流行りなのかね
WebOSといい







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcsokuhou2ch.blog.fc2.com/tb.php/244-2eb4d914











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。